「デトロイト・テクノにおける三巨頭」とは、Derrick May〔デリック・メイ〕、Kevin Saunderson〔ケヴィン・サンダーソン〕、そして、今回取り上げているJuan Atkins〔ホアン・アトキンス〕のことである。
この3人は「ビルヴィレ・スリー」とも呼ばれており、これは3人が出会った場所であるビルヴィレ地区に由来している。
「デトロイト・テクノにおける三巨頭」、或いは、「ビルヴィレ・スリー」と聞くと3人が同列のように聞こえるが、Derrick MayとKevin SaundersonはJuan Atkinsからテクノを伝授された弟子のような存在であり、Juan Atkinsは別格と言ってよい存在である。
Derrick Mayは「デトロイト・テクノとはJuan Atkinsのことである」と言っており、デトロイト・テクノとはJuan Atkinsから始まったと言っても過言ではない。
と、デトロイト・テクノの蘊蓄を書いてはみたものの、筆者がデトロイト・テクノを聴くようになったのは2000年以降であり、極々最近である。
筆者がテクノのようなエレクトロニック・ミュージックを好きになった切っ掛けはAPHEX TWIN〔エイフェックス・ツイン〕とGoldie〔ゴールディ〕であり、1990年代からである。
そして、1990年代のテクノのルーツの一つとしてデトロイト・テクノがあることを知ったのだが、なかなかデトロイト・テクノを聴く機会がなかった。
聴く機会がなかったと書いたが、今、思い返すと、実際には聴くつもりがなかったのかもしれない。
デトロイト・テクノのアーティストは、アルバムよりもシングルやEPに力を入れたり、様々なプロジェクト名を使って作品をリリースしたり、とにかくロックで育った筆者には着いて行きにくいイメージがあったのである。
今回取り上げた「CLASSICS」は、Juan AtkinsがMODEL 500〔モデル500〕というプロジェクト名でリリースした楽曲のコンピレーション・アルバムだ。
"No UFO's"、"Night Drive"、"Ocean To Ocean"、"Sound Of Stereo"というJuan Atkinsの代表曲がこの一枚で一気に聴けるので、Juan Atkinsを知るにあたり非常に最適な作品でる。
彼の創り出す16ビートのシーケンスはエレクトロニック・ミュージックにおけるソウル・ミュージックであり、この美し音を聴いていると得も言われぬ多幸感に浸れるのである。